石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

3回目の自転車転倒

垂水からの帰り、玉津町高津橋付近の、細くて交通量の多い道に最近、広いバイパスが出来て、今日は初めて通った。夕方1650頃、坂を登り切って緩い下りを行くと、旧道との合流点付近がちょっと分かり難く遠くを見て漕いでいたら、目の前に高さ15cmのブロックの列(歩道の区切り)、殆どブレーキをかける余裕なくぶっつかって斜め右に放り出されて、這いつくばった状態で、右側のおでこと右手、右膝で制動。すぐ立ち上がってみると、特に血が流れていることもなく、骨も大丈夫そうなので、そのまま漕いで春日プラザで買い物。ちょっと違和感があったので、右眼上を触ってみたら、お岩さんのように腫れている。近くにある外科医院に寄って、頭のCTを撮って貰ったが、骨折はなし。脳腫瘍もなし。右手薬指(手袋あり)と、右膝は、衣料は破けてなかったが皮膚は血が滲み出ていたので、消毒薬を貰って塗る。

 

8年前にクロスバイクを入手してこれまでの2回の転倒は、超低速だったので余り問題無かったけれど、今日のは、少なくとも時速10kmは出ていたと思うので、殆ど無事だったのは僥倖と言うべきか。やはり、夕方になったら、早めにランプを点灯するべきでした。眼が弱っているようです。

 

ps  4日経って,現場検証にと思って自転車で行ってみると,当時の工事状況は片付けられていて,衝突したブロックはなくなっていた.

f:id:hsato47:20201219123942j:plain

進行方向,左から旧道が合流する処で,4日前には資材が置かれたりしていた.ブロックは手前に少し右開きに数個置かれていた.

 自転車は前輪が少し接地するたびにわずかに振動があるが見たところは殆ど変形していない.体は右上腕が筋違いがあるようで少し痛い.右目の腫れはほぼ引いたが黒ずんだくまはなかなか取れそうにない.まあ,そろそろ年貢の納め時,ということか.

 

2021.1.4  前輪の振動がなおらないので,よく見たら,ちゃんとタイヤが損傷していた.

f:id:hsato47:20210104160218j:plain

前輪を左側から見て.

まあ,タイヤやタイヤホイールを替える必要はないだろうが.それにしてもブレーキでホイールがかなり削れているのでいずれは交換した方が良いか.