石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

自転車のある生活?

ちょっと大袈裟だけれど,自転車を持って3週間で,少し「自転車のある生活」?
 
乗らない日もあるが,家へ帰る時や名谷のプールへ行く時.大学へ行く時や三宮に出る時は駅まで自転車を使うので3日に2日は乗っている感じだ.ヘルメットを使ったのは垂水-須磨ー名谷-アパートを廻った時と家に帰った時で,これらの時は空いていたら車道を走り,下り坂では40km/時を越える.ヘルメットをやめて登山帽の時は主に歩道を走り絶対時速30kmは超えないようにし,人が居たら近くでは必ず止まる.それでも上り坂をこぐ力が一定でギアを変えて走れるようになったのでだいぶ何処でも行ける感じになってきた.
 
今日は久ぶりに気温が最低25℃,最高30℃を切って日中もエアコンは不要だったが,午後15時半頃アパートを出て,垂水図書館-西舞子SB-明石公園-美賀多台の家(夕食),帰りは夜道を走った.帽子だったので殆ど歩道だけ.地図で見ると全部でざっと30km.
 
小学校の頃は自転車を乗り回して広島市内のあちこちに行った記憶があるが,それ以降では,息子のMBを少し借りた位で久ぶりで自分の自転車を使えて行動半径が広がった.神戸は雨が少ないのも助かる.
 
サイクルコンピュータ(速度・距離計)も魅力的だけど,高速時に速度を見ようとすると危険なのと,自転車は移動の道具という頭があるので今の処つけていない.