石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

Reviewの効用

ちょうど原稿のReviewに取り掛かった時に,英文校閲の業者からメールでReviewの効用のpptファイルを送ってきたので念のために覗いてみると,その中に'Some benefits for the peer reviewer'というスライドがあり,6点挙げてあった.

最初の2点は自分の能力を磨くのに有用というもので,次の3点が外的に履歴書や年報での業績になったり,優れた査読者として表彰されたり,雑誌のEditorになるチャンスであったりすることが書かれていた.

一番意外で成程と思ったのは最後の1点'Having a sense of service'という効用だ.当たり前と云えば当たり前であるが,どちらかというと最初の2点,つまり自分をStaying current in the fieldするためにReviewをしていたのだが,ちょっと待てよ,と姿勢を見直す気持ちになった.