石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

B級グルメ

新聞では知っていたが,夏に富士に調査へ行った時,初めて「B級グルメ」を食する機会があった.

ちょうど富士宮付近で昼になり,同行のIさんが,B級グルメのコンテストで入賞した富士宮焼きそばを食べようと云って浅間神社の横のお店に入った.野菜たっぷりの材料が与えられて自分で焼いて食べたのだが,なかなかおいしい焼きそばだった.

今日は朝,1試料顕微鏡の測定を終えてから,三宮へ行ってセンター街地下の長田軒のボッカケお好み焼を食した.これはコンテストには出ていないが,ボッカケ(スジ肉とコンニャクを煮込んだもの)を具に入れたもので,麺やボッカケを目の前で作りながら,数名の年配のお姉さんが焼いてくれる.

味は広島のお好み焼きといいタイのように思うが,お姉さんが立ち働く店の雰囲気とぼっかけの歯ごたえが良い.

どうも観光客にも知られているらしくて,それらしい人が半分近くは行列をなしていた.これはコンテストに出れば入賞すると思うのだが,その気はさらさらなさそうだ.

コンテストに出て大勢の人が集まるのもよいが,お店だけでマイペースで良いものを作ってくれるB級グルメにも乾杯!

煎茶をのみながら秋の夜長です。