石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

散髪

2ヶ月半ぶりの散髪。
 
昔は毎月だったのにだんだん延びてきた。横着になったのか、髪の伸び方が遅くなったのか、髪が薄くなったのか。
 
若い頃は髪一本一本が太く剛かったので、同じ量増えてもうるさかったかもしれない。散髪時の髪の長さは似たようなものだと思うので、そうだとすると成長速度が遅くなったということになる。
 
髪は血余というように血の気が薄くなってきたのだろうか。
 
理髪店で切ってもらうと全部を床にいったん落とすのでそれを見て「白髪の割合はどんなもんですかね?}おにいちゃん「まだ黒が優勢ですよ」
 
終わって理髪店を出ると、乾いた心地よい風が吹いて頭も気持ちよい。