石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

おさんどん

この2年余り、息子と暮らしたが、毎日3食おさんどんはほとんど私。
 
レシピの印刷したのが40枚あった。捨てる前にパチリ。
 
イメージ 1
 
レシピが汚れている何度もやったメニューベスト5
1.親子丼
2.豚のニラ玉
3.牛丼
4.回鍋肉
5.ドリア
 
1~3は短時間でさっとできるメニューで、15分位で同時に味噌汁もできる。
レシピはないが、チャーハンや5のドリア、チキンライス、オムライスは残りごはん対策。ドリアはやや面倒だが、ホワイトソースをレンジで簡単にできるのを知ってからはよくやった。
 
家内が得意だったものだと、鶏肉のリヨン風煮込みはなぜかやらなかった。ビーフストロガノフ、チンジャオロースは時々やった。
 
サバの味噌煮は家内が嫌いだったので息子も嫌いだと思っていたら、そうでないことが判り最近よくやっていた。
 
昨日から組み合わせがかわり、高校の非常勤をしている娘が息子の食事の面倒を見る。息子は私に似て不器用だが、少しずつ元気になってきているので2年後を期待。私は一人だと作るのはスパゲッテイ程度。