石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

右膝の痛みへの手だて

2月中旬から右膝が痛み始め、3月~4月は痛みが半端でなくまともに歩けない状態だった。

3月に整形外科で診てもらうと、年齢相応に膝の軟骨が減っていて当たっていたいのでしょう、とこともなげ。ヒアルロン酸の注射をしてもらったが一向によくなかった。

4月に不整脈の先生に云ってみると(その先生は漢方もやっておられる)「鍼は効く場合があるし、靴も問題かもしれない」とのご指摘。

ちょうど、4月末に四万十川へカヌーへ行くのに膝が不自由では困ると思い、鍼に行ってみたら、かなり劇的に効果があって、それまでの痛みの6-7割は収まった。

靴については、ネットで膝痛に良い靴というので調べると、アサ◎メデイカルウオーカー、というのがあった。踵に工夫がしてあって、着地時に外向きのトルクがかかるようになっていて膝痛に良いとのこと。少し高かったが購入して使うようになってから1割は痛みが減じたように思う。

自転車が良いという話があったが、アパートの近くは坂が多く、必死でこぐことが多いので、自転車を使った後は膝の具合はあまり良くない。水泳で時々水中を歩くと膝は劇的に良くなる。ただ、これは当日だけで翌日になると元に戻る。

他に、ネットでの情報で、膝の裏側を押さえるのが効果がある、というのでやってみたら、これは確かに効果があって、今では普通に歩けるが、無理すると少し痛い、という程度になっている。少し走ってみても大丈夫でよく回復したと思う。

もっとも、歳は歳なので、これから良好な状態を維持できるか、悪くなるか判らない。でもいくつか手だてがあることを知ったので少し気が楽である。