石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

近況

「教養教育」は明日の講義で前期担当が終わりになるが、「きょうようきょういく」の方はなかなか実践できていない。

昨日明日の講義のプリントは大学で作成してしまったので、「きょう用」は特になく、「きょう行く」処も特にない。強いて云えば、図書館から予約図書が来た連絡があったので行くかどうか。お天気が良くないので自転車で行けるかどうか微妙なところ。

4月迄は毎月3回は餃子作りをして合計800個位は作ったが、5月に入ってからは2回130個位。でも続けていると焼くのは上手になったと思う。普通に焼いて適当な焦げ目を入れてそれらしく出来る。タイミングを体が覚えたのだろう。家族も飽きるらしいので一緒で作るのは月1回が良い所。

冬物の洗濯も以前はクリーニングに出していたが、カミさんが途中から良い洗剤があると云ってやっていたのでその真似で自分で洗う。最初は少し湯温が高かったりして縮ませてしまったりしていたが、今はその心配もない。

最近は朝少し散歩するようになった。小学生などが登校する時刻だと子供達の様子を見たりする。朝礼を見ることがあると小学校の先生は本当に大変だと思うが、もう少し管理的でないようにできないものかと思ったりする。私自身放任で育ち、子供達放任でうまくいかなかったから云えた柄ではないのだが。散歩は30分くらい歩いて、コンビニで目新しい飲料を飲む。