石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

チーズケーキ作り

以前,カミさんは時々チーズケーキを作ってくれていたが,最近,バターが不足とかいう話題が出て,スーパーを見るとクリームチーズはふつうに置いてあるので,試しに作ってみた.

レシピはいろいろあったが,適当に材料を混ぜて,型に入れて焼き,最後冷蔵庫で冷やせば良いので極めて簡単.

食べてみて,結構いける.

イメージ 1

作ってみて判ったのは,意外と材料費がかかる.直径18㎝で800円弱,1/6ピース(上の写真)で150円弱かかっている.でも,ケーキ屋で買うより半額以下なので,時々手作りで作ってみようと思った.

(作ったのは先月ですが写真をそのままにしていたのでブログに書くのが遅くなりました).今日もちょっと不整脈がひどい.