石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

柚子と柿の収穫

広島の両親の家の柚子と柿が今年は豊作であることは9月に見て判ったが,今年は少し季節の巡り方が早いので収穫にでかけた.

イメージ 1
一昨年,柚子は葉黒病だったが,薬をまいたら良くなった.昨年は不作で3個.今年は300個余りで豊作.

柿は昨年はだめだったが,今年はまずまず.100個余り収穫
イメージ 2
少し時期が過ぎていたが,まだ結構食せる.カラスに喰われたのが数個。

いつものようにお隣のFさんに声を掛けたら,紙袋を用意して下さって,近所に配ってもらう.他に親戚や知人にお送りして,今年の収穫は終わり.数時間腕を上げ続けたら結構疲弊してくたびれました.

柚子を30個位持ち帰って、柚子マーマレードを作ってみる。香りがあってとても美味しい。ちょっと煮詰めすぎで固め。今晩は、手作り餃子100個で、さっそく柚子の絞り汁、醤油、辣油で楽しんだ。