石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

自転車修理

自転車の後輪(25mm、前輪は古い28mm)が擦り減って繊維が露出しているのに気付いて、アサヒに行ってみた。

最初は材料を買い、自分で取り替えようと思っていたが、きびきび動く人が対応してくれて、取り替え手数料を聞くと1000円とのこと。他にグリップ取り換えもあり、持ち帰るのも面倒になり、お願いする。

作業を見学させてもらったが、手際よく外し、チューブも取り替えてもらい、取り付けの段階では入念に車輪を回転させてはブレがないか修正していた。ブレーキの掛かりが悪くなっていて部品交換を勧められお願いする。結局、40分ぐらいかかり、費用は部品4点と作業代で計8000円余り。昨年のタイヤ交換時も同程度だった。3年余りで2回の修理依頼(一回目は、購入店でやってもらったが、今は店を閉じた)。

乗ってみると、グリップもわずかな角度の違いでずいぶん感じ良くなっているし、走り、ブレーキも最適化されていて、プロの腕に感心。考えてみると、自分はクラスで一番手先が不器用な人間なのに、下手な実験をしてきたものよ、と思ってしまう。ボケ防止に、自分でやるのも良いが、時にはプロの技にお願いするのは勉強になる。