石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

「人生下り坂最高!」火野正平+NHKチームこころ旅

年賀状でNF先生が,「人生下り坂最高!」と添え書きされていたので調べてみてこの番組を知りました.

本が出ているということで,図書館で予約したら,凄い人気で数10人待ち.ようやく昨日手に入れて読んでみました.

流れにまかせて,ありのままの記述,番組のようで,火野さんの人柄,感覚,小さいときから自然に親しみ,自転車を乗りこなしてきたことがあるのか,非常に読みやすいし面白く,一気に読んだ.

最後の部分に,毎日の行先を決めた,お手紙が幾つか載っており,それも良かった.

正直,当方,最初は,「下り坂」はスピードが出て危ないから,「下り坂,ご用心」位に思ったものだが,意味が違っていたようでした.スタッフコラム3でプロデユーサーの森博明さんが,書いておられるように,火野さんのような人生経験の深い人が,「おれの人生,いつまでも上り続けてばかりじゃないな」で,「人生下り坂最高!」なのだ,ということでなんとなく納得.火野さん本人はそんなことないよ,って云いそうですが.

上り坂ばっかりしか考えていない自分を反省させられました.読んでみて手許に持ちたくなったのですが,荷物を片付ける必要があるのに,と思ったり迷っています.