石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

七種薬師ー七種山(なぐさやま)ー七種の滝周遊

梅雨前の晴れ間を見て,山歩きをしてきました.姫路北西にある600m余りの低山ですが,年寄にはちょうど良い程度.尾根道の登り下りに予想より若干時間がかかり,休息を入れて5時間半.地質は全体が白亜紀の溶結凝灰岩で結構岩場がありますが,今回はそのような厳しいルートは避けました.

自宅910-1040福崎町青少年野外活動センター駐車場1050-分岐1100-1144そうびろ山ー1153七種薬師1210-1407分岐ー1420七種山1440-1530七種の滝(神社)1540-1620駐車場ー1810自宅

イメージ 1
薬師への登り.

イメージ 2
薬師山頂616.2m.奇妙なことに三角点の文字が北を向いていた.

イメージ 3
薬師山頂からは南西側が開けている.松枯れ.

イメージ 4
リュックの話になり,この黄色のリュックは従弟がやっていた山の店で購入して37年使っている.壊れない限り最後まで使うことになるかも.

イメージ 5
夢前町からの地獄鎌尾根.

イメージ 6
七種山山頂.少し下った処に展望の良い岩場がある.

イメージ 7
北東側の景色.

イメージ 8
足元の岩はこんな感じ.

イメージ 9
七種山から七種の滝へ降りる道はなかなか急.

イメージ 10
七種の滝.落差73mで迫力がある.

イメージ 11
七種神社

イメージ 12
七種山の由来.このような地誌に関する看板が6,7個ありました.

登山者は我々2人で,七種の滝見物の人が2人会っただけの静かな山歩きでした.涼やかな風が心地よかったです.