石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

まだらボケ?

どうも,ここのところいろんなことに自信がなくなっている.

70だし仕方無いのかもしれないが,普通家事とか仕事とか余り変わらずにやっているのだが,できたと思ったら内容が違っていたり,直近の事が全然覚えていなかったり,ちょっとまだらに脳が壊れている感じ.

まだら認知症で検索すると,まだらボケ,というのがあって,血管性の認知症であるらしい.

認知症自己診断テストというのがあったので,やってみたら,全部できたつもりが,90点.まあ,80点未満だと専門医の診断を勧めているので,まだそこまで行っていないらしい.http://test.ninchishouyobou-k.com/

立花隆も脳の血管の小さな梗塞がしょっちゅう起こって,ある程度は修復しているようなことを書いているが,そんなのが少しずつ増えているのかも知れない.

親族で脳の病気(血栓・梗塞)で亡くなった方もいるし,自分も昨年左肢血栓症だったので,血が固まりやすいので用心しないといけないかも.血をサラサラにする薬をもらっているが,時々出血が止まらないので加減が難しい処だ.