石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

柿の収穫と庭木の剪定

11月21日に広島の家の柚子と柿を収穫した.(写真なし)

今年は柚子は殆どダメで,10個余りの収穫で小さく少し黒ずんでいる.葉黒の兆候があったので2回薬を撒いたのだがあまりうまくいかなかった.

柿は豊作だったが,少し熟すのが遅く,まだ固かったが3個食べてみてまずまずだったので二人で収穫した.合計300個程度.ご近所9軒に半分余り配って,一部親戚と庭の業者さんへ,で持ち帰ったものの半分はアパートの作業の人達に明日渡す.自分たちで食べるのは20個+.甘い柿なので私は毎日何個でも食べれるが,子供達は種が多いせいかあまり好まない.

庭の植木が大きくなって電線に触れるようになっているので業者に一括でお願いして切ってもらう.最初は21・22日に切ってもらう予定だったが,22日は雨だったので延期になっている.一昨年切ってもらい,昨年は自分で高枝ばさみ+鋸で大分切ったのだが素人の限界.もちの木などは高さ10m以上で直径40㎝位はあるのを思い切って切るようにお願いしている.枝に登って鋸を引くのはさすがに素人は手を出しかねる.