石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

シュトーレン焼き

ちょっと調べるとSchtollenの作り方,意外と簡単そうだったので昨日作ってみた.材料が揃ったら1時間半位.発酵が十分うまくいかなかったようで少し干乾びた感じになってしまった.ナッツはかなり砕いてローストしたので食べやすくはある.普通のパンと違うのは,ラム酒漬けの香が強いことと粉砂糖+シナモンがかかっていることか.3個合計で850グラム.

イメージ 1

牛乳はレシピ以上に入れたつもりだったけれど,干乾びたのが何が原因か良く判らない.180℃で30分は少し焼き過ぎだったかも.少しづつしか食べれないから,また来年やれるものか?

PS  娘がVironのシュトーレンを買ってきてくれたのだが,硬さは意外と同じ位.味がしみていて美味しい.早めに作ってねかせるのが重要そうだ. (2017.12.22)

PS2 シュトーレンにはマジパン(マルチパン)を入れるものだと,Fb等で議論が喧しいので,マジパンを少量作ってみた.息子は美味しいとのことだが,私は??まあこれ入れてシュトーレンを焼くのは悪くなさそうだ.ちなみに850grのマジパンなしのシュトーレンモドキは1月3日に食べ終えました.(2018.1.7)