石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

大台ケ原の紅葉

高校同級生のMNさんと以前から約束していた大台ケ原へ.少し早いかと思ったけれど上の方は結構きれいに色づいていたが,今日は霧の中.2連敗.
 
森林の下草は笹.
イメージ 1
 
トウヒやウラジロモミが多い.
イメージ 3
 
正木峠の北の鞍部付近,霧.
 
イメージ 2
 
帰りにMNさん宅に寄って,晩御飯をご馳走になる.暖かいシチューとパン.自分では作ったことのないシチューで,美味しかったがレシピを奥さんに聞きそこなった.そこから自宅まで車で1時間半弱.
 
ps    この時から、約2年半後の2021年3月4日にMNさんは膵臓がんで亡くなった。大台ヶ原の坂道を登るのが、腰の手術をされた関係で辛い、と云われ、肩を貸した形で峠まで登られたが頂上までは行けなかった。あの時の重みの記憶を思い出します。