石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

あべのハルカス+岡本太郎展

関西で最も高いビルであるあべのハルカスは出来た頃から行ってみたいと思いながら,きっかけがなかった.今日は16階の美術館で岡本太郎展が開かれているとのことで息子と二人で出掛けてみた.我々団塊世代にとっては若い頃にあった大阪万博太陽の塔を始め岡本太郎はそれなりに影響を受けていたように思う.撮影OKで殆ど50年ぶりの作品を見て廻ることができた.
イメージ 1

太陽の塔は顔の部分が外されて,展示されていたが,近づいてみると金属が腐食して48年の風雨の記録を残している.
イメージ 2

亡くなる直前の作品.
イメージ 3

続いて,60Fに上がってみて,来てみて良かったと思った.スカイツリーと比べると低いけれど,関西では群を抜いて高く(約300m),他のビル群を下に見て,周囲に500-1000mの山々に囲まれた風景は強い印象に残った.

東側,生駒山方面.
イメージ 4

北方面,谷町筋,左は天王寺公園,右中上は四天王寺
イメージ 5

西北西.
イメージ 6

南方面
イメージ 7

58Fでお茶を飲んで,降り14Fで昼食をとって帰りました.視界が良くてよかったです.