石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

魑魅魍魎度

居場所をよく変えると、その場所場所で常識になっていることが奇異に思えることがしばしばある。で、ある時、これって変じゃないかと思い、「魑魅魍魎度」を定義しようと思った。で、思いついたのは、魑魅魍魎度≡[(やること)-(云うこと)]/[2*(やること)]というもの。言行一致というのは、まあ魑魅魍魎度はゼロで、云ってることとやってることが逆だと魑魅魍魎度は1になる。でもだまって実行は0.5になり、また云っても何もやらないと変な値になるのでうまくない。Web検索しても、「魑魅魍魎」ならいっぱいでてくるが、それを定量化する話は見ない。なんかうまいやり方があるでしょうか?