石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

サロン派vs実務派vs学研派vs飛翔派vs一発屋vs・・・

大学院の授業でオムニバスに1回話すのに、専門の話ばかりしても仕方ないと思い、全般的な話を半分くらいする。だいたい同じゼミで数年過ごすと、そこの先生方、同僚の行動を見ていてその価値観やものの考え方が判るように思う話をした。で大学のStaffは種々多様な動機で研究しているような気がしている。強いて身近な人達を分類して、サロン派、リーダー型、学研派、飛翔派、一発屋、ほんわか組、教育者型、等々に分けれなくもない。一人一人本当に違う。でもこんな話、誰もあまりやらない。噂話で他人を批評するのは楽しいものであるが…。