石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

Local と Global

これまで近くの先生方をいくつかの大学で見てきて、科学をおこなうIntentionは人毎に異なることを感じてきた。近くに居ればその人が何をやっているかを見ればだいたい何を考えているかは判る。科学は普通Globalな内容を持つものだと思っていたが、実際にはLocalな問題意識で行動している人も結構いる。特に学会で活躍する人の一部にはそのような人種が多い。ただ、往々にしてLocalな関心があると、Globalな問題意識が少なくなるし、逆にGlobalな問題意識だけはあるが、Localな事柄が疎かになる人も居る。その人間の容量の問題なのでしょうかね?