石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

笠形山

天気が良くなりそうだったので、昨夜相談して笠形山へ。笠形山は神戸市星陵台辺りから眺望の良い時に北西を見ると割と目立つ山。939.5mの一等三角点がある。

8時前に家を出て、途中買い物をして9時20分に麓の駐車場に着く。車が8台駐車している。30分に出発。最初は車道で、少し上がると雪が少し出てくる。笠形寺は9時50分頃。その上で杉林を開いて工事していたので聞くと砂防ダムを作る準備のようだ。アベノミクス

笠形神社は10時25分頃。なかなか立派な彫刻がされている。笠ノ丸10時53分。北側に氷ノ山が見える。

雪が深いところで10cm。休みなしで登ったら、息子も私も足がつりかけて少し休む。最後の登りをゆっくりいって、山頂に11時23分着。数人おられる。ほぼ360度視界も良く素晴らしい眺め。氷ノ山、三室山、から姫路方面、淡路島で明石大橋の2本の塔が見えるのにちょっとびっくり。

北東側の眺め

西側の三室山を中心とする眺め

食事をして12時前に山頂を出発。笠ノ丸を経由して、鹿ヶ原を通って768m独標点から仙人滝へ廻る。赤テープがけっこう細かく貼られていて迷うことはない。

途中、木々の幹の片方に雪がついてきれいな処

千人滝は13時過ぎに着いたのだが、下の部分は10m程度。看板には35mとあり滝上から良い眺めと書いてあったのでそちらへ向かうが。ガレ場から取り付く処まではテープがあったのだが、その先がなく、滝の中流部分を見てさらに登ろうとすると急で危険を感じたのであきらめて引き返す。看板にせっかく記されていながら、道はひどい状態でなんとかして欲しい処。ここで20分程度ロス。あとはひたすら下るばかり。林道に出てしばらく行くと新品の砂防ダムがあった。中央がスリットになっていて土石流をうまくコントロールできるようになっている。14時半前に駐車場へ着いて、そのまま帰る。

駐車場から見た笠ノ丸

他の写真はヤマレコに載せました。