石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

筋力の低下

アパートの敷地に少し遊具がある.鉄棒は3年前は一応ぶら下がって懸垂10回できたのだが,今日やってみたら1回も上がらなかった.
イメージ 1

1月に足を怪我して3-4か月大人しくしているうちに,軽いジョギングも無理になった.

自転車も以前のようには乗れない.一応坂道付きの12㎞を走っているが,以前は35-40分だったのが,今は45-50分.無理するとこたえるので,とろとろしか走れない.電動自転車にスイスイ抜かれるのだが,年寄りはいったん,電動自転車を使うようになったら,戻れないとあった.

ネットで見ると,老人の筋肉量はいったん衰えると元へはなかなか戻らないそうだ.そういう歳なので,相応に6割くらいで暮らしていくしかないようです.