石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

恩師墓参り+クラス会,草刈り・柿とり

広大附属小学校の6年間の担任だったguchi先生が昨年亡くなられ,お墓ができたので墓参りを11月10日にという案内を9月頃もらって参加.

朝9時前に神戸の自宅を出て,車で昼頃広島の家に着.お昼を3人で一緒に取った後,少し庭の木の枝落し(息子は草刈り機).その後私は着替えて,16時に駅のホテル集合.タクシーで分散して馬木町にある霊園へ.

眺めの良い場所で,8×2mの台の上に一人30㎝×30㎝の石版が14×3並び,奥に1m位の仏様の坐像が置かれている.石板のそれぞれに名前等が書かれているが,近づいて詳しく見るのを忘れました.先生の娘さんのKumiさんがきてくださった.先生に似ておられやはり小学校の先生を長年勤められたとのこと.男子だけ全員集まった4年生頃の写真を持ってきてくださって皆に下さったが,懐かしい.
イメージ 1

その後,タクシーで戻り薬研堀お好み焼き屋さんでクラス会.34人のクラスで6年間一緒で,先生は大学を出て直ぐに附属に赴任して受け持たれ6年間持ち上がり.附属だから大半はそのまま進学して中学・高校まで同じクラス(12年間!)だった仲間もいるし,途中で一緒になったり隣のクラスだったり,と3回の入替はあったものの,顔は何時も見ていた感じの特殊な世界.各自の状況等を聴く.男子7人は卒業以来でも顔みたらすぐ判るが,女子7人は全然判らなかった人もいた.ただ,ゆっくり5-7時間いると,面影を思い出した.話を聞いていると,結構新婚だった先生の家に遊びにしょっちゅう行ったというグループがあったり,知らなかったこともボロボロ.私は良く怒られたが,それだけ良く面倒を見てもらい,後になって,あれこれ考えて工夫して対応して下さっていたことを気付いたりする.頭が上がらない.私は先生の完璧主義みたいな処に楯突いていたような気もする.20時半位でお好み焼き屋を打ち上げて,次は近くのバーに.私は薬研堀は初めてだったが,地元にいたクラスメートは結構馴れている感じ.22時半頃まで追加のおしゃべりで解散.家には歩いて23時過ぎに着く.ともかく貴重な機会で,3人の幹事さんや参加の皆さんに感謝.

今回は月末のブロック塀の改修工事についてご近所へのご挨拶をして,草刈り(大袋10),柿とり.柿は昨年より少な目で,まだ少し硬かったが,調べると,密閉して保存すると柔らかく甘くなるということで,草刈り後に全部採取.合計80数個.今回は,高枝鋏を使ってみたら極めて効率的に採取することができた.このための工夫がされていることを知る.50個を袋に二重に入れてご近所に配って頂くよう例年通り北隣のFさんにお願いする.20個は娘が勤務先用というので置いて,残りを持ち帰る.柚子は良くなっているが,まだ少し緑なので次回に採取予定.ちょうど町内会の子供達のとんど祭りが来て見る事が出来た.お昼を三人で大手町まで出て一緒に摂り,川沿いに歩いて帰るが紅葉がきれい.14時半過ぎに広島の家を出て,18時頃神戸に帰り着く.