石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

スマートブレスレット

1月頃,腕時計を失くしてしまった.以前だとジョギングのラップを取ったりするのに便利だったのだが,昨年から殆どジョギングをしなくなったので時間はスマホを見れば良いと思って新しいのを買うのは控えていた.

毎年の定期検診で,高血圧とのことで一度医者に診てもらえ,とのことで,診察・検査を受けると,まあ,差し当たり薬を出すほどではないけれど,自分で血圧計を持って測ってみたら,とのご指導だった.電気屋へ行って見ると,いろんな種類の血圧計が売られていて,その場で測ってみると,けっこうバラつく.病院でも2ヵ所で測ると何時も系統的に違う値が出てくるので,そんなものか,と思ったが,慌てて買うこともなかろうと思った.で,思い出したのはブレスレットで血圧を測るのが売られている(一応「スマートウオッチ」となっていたが).値段も随分安いので宛になるかどうか判らないにしても,ダメ元で注文してみた.

4日前に届いて,さっそくスマホにアプリをダウンロードして,あてずっぽであれこれやっていたら,なんとかブルートウースで同期させて血圧の較正をすることができたので,使ってみている.最高が150mHg,最低が90mHg程度だが,自転車で坂を上る時や寝てしばらくしてでも簡単に測定できるので便利ではある.血圧を測定する時は,裏側から強い緑の光が出ていてのだが,それでどうして血圧の値が求まっているのか,今の処まだ,良く判らない.

このブレスレットで面白いのは夜寝ている時も着けていると,ノンレム睡眠の時間とレム睡眠の時間を図示してくれることがある.私の場合,3晩で,だいたいノンレム睡眠が2時間で,レム睡眠が6時間程度.一晩でノンレム睡眠は1~3回記録されていた.

簡単なおもちゃだと思えば,値段も安いし(4k)悪くなかったかも.

YahooのHP,ブログが廃止になるとのニュース.この10年余り,随分お世話になった.新しく他で作るかどうか,微妙な処ではある.