石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

人口構成

ちょっと気になって,日本の人口構成を検索してみたら,案の定というか,ちょっとビックリというか,大丈夫なの,というか.

 

日本社会保障・人口問題研究所のサイトに過去から未来についての人口構成の図があった.20年間隔で,1980年,2000年,2020年,2040年の構成図を並べてみた.

f:id:hsato47:20210527122326j:plain

労働人口は主に20-60台,特に30-50台に注目すると,これまでの構成は一応その部分に山があってよかったけれど,第二次ベビーブーマーがこれから高齢者の仲間入りをすると圧倒的にその層が多くなってしまう.こんなのなんとなくはそんなものかと思うけれど,かなり大変なことになりそうではある.

 

それにしても第一次ベビーブーマーは2020年で第二次と同じになり,これからはどんどん減っていくのであと20年経つと跡形が殆どなくなる(特に男性,当たり前か).