石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

不整脈の原因

思い込みなのだが、不整脈の原因に農薬や薬剤があるのでは、という感じがしている。

月に1-3度程度、数時間~1日程度不整脈がでる。体がしんどく感じるので脈を取ってみるとたいてい不整脈になっている。不整脈が生じてたいていは半日すれば収まる。薬を飲んでいれば副次的に生じる梗塞はかなりの確率で防げるようだ。

昨晩も夕食後だるく感じ、歩いて帰るのに坂を登るのがしんどいなとおもったら不整脈だった。たぶん夕食で食べた養殖鯛の吸い物が怪しいのではと思ったりする。他の要素としてはかつおのたたきだが、これは天然物で余分なものが加わる余地が少ない。養殖の場合種々の抗生物質を餌に混ぜていると聞いたことがある。

これまでに怪しいと思った食料品は一部の香辛料(生姜、大蒜、山葵)、柑橘類、コーヒーなど。繰り返し同じものを食して直後に不整脈が出ると、そう頻繁でない現象だけに原因だと考えられ、摂取を避けたいように思う。

そのような食材と不整脈の関係が研究されているかどうかは不明だが、Webでみてもそのような考えはあまり見当たらない。医学の世界では多くの研究がされているのだろうと思うのだが、食材との関係は見逃されているものだろうか。それとも私の思い込みで根拠はない?

先日は近くの山で一番急な部分の最後の処で急に苦しくなって脈をとると不整脈が発生していた。それでも頂上が近かったのでゆっくり残りを登り、ぐるっと廻って降りてきた。帰ってゆっくりしたら半日位で不整脈は収まった。

お医者様は不整脈があっても心房細動は梗塞だけ気をつければどんな運動しても良いと云われる。でも不整脈の原因が特定できればそれを避ければ不要な薬を飲まなくてすむのだが。