石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

爆笑問題×京都大学

昨日夜の爆笑問題ニッポンの教養ー京都大学版はライブ感があったが、錚々たる教授陣、特に小山勝二先生は真っ当過ぎる印象。ゴリラの山際さんは不思議な人。佐伯啓思さんは一番授業を聞いてみたい。学生の反応が一番面白かった。「独創力」だったでしたっけ?をめぐっての議論なのだが、いろんな独創力があって良さそうに思うし、出席の先生方もどのように独創してきたのか、科学なんて大抵は前人の仕事の上に立って僅かに道を進めるに過ぎない、というのが本当のようにも思える。本当に何もない処から創造すると、当分は周囲からは理解されないだろう。理解されるということは、ぎりぎりの先端であっても従来の科学の領域から眺めれる範囲内にある独創であるように思う。