石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

アベノマスク受け取り

6月13日にアベノマスクを受け取った。元々我が家は60枚入りの箱の大半が残っていたので不要だったのだけど、どのくらい時間がかかるのか、異物の混入が本当にあるものか、気にはなっていた。

 

結局、配布開始から2ヵ月近くかかったので、ずっと前からドラッグストアなどで十分出回っているので、タイミングとしては間に合わなかった、ということになる。大体、伸縮性が乏しいから、鼻が隠れれば顎が出るし、安倍さんは、不織布の伸縮性のあるマスクを付けたことも無いのだろう。

 

ビニールの上から顕微鏡で観察と思っていたが、まずはルーペで見た。ガーゼ部分は綺麗で一応問題無さそう。ただ、紐の部分を見ると、黒く細いヒゲ状のものが5個、見られた。写真の目盛りは0.5㎜.包装ビニールの上から撮影.f:id:hsato47:20200615153358j:image

毛が紐の細かい繊維に絡まっているように見える。恐らく、配布初期に昆虫などが混入したので、ガーゼ部分は完全に取り除いたが、紐の部分は取り切れなかった可能性も考えられる。いずれにしても、元々そういうマスクだとすると気持ち悪いと思う。

 

ああは云っても綺麗なマスクが届くと思っていたのだが、噂通りの品物が届いたのは残念な処。

 

PS    6月19日に作業所のポストにももう一組,アベノマスクが入っていた.今回もルーペで観察したら,紐の部分には1個,ガーゼの部分には4個,小さな毛の破片みたいなものが認められる.かなり一般的なのかも,と思う.肉眼では(私は眼が良くないこともあって)ぱっと見,奇麗なのだが.皆さん気にせずにおられるのだろうか?