石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

退職後の暮らし方

一昨年定年退職した地球惑星物質系の教員は20名近くいる.皆さんどのように暮らしておられるのだろうか?アンケートでもとりたいところ.
 
知っている限りでは,海外や別大学・研究機関でなんらかのポストを貰っている人(5名),自宅で執筆等(1名),自宅で悠々自適(1名),不明13名,といったところ.この分野では私立大の非常勤講師という方は少ないようだ(知らないだけ?).
 
学会で顔は良く知っていてもなかな電話等で聞き辛い.
 
私はたまたま知人から声をかけてもらって今のところ別大学のセンターに机を頂いているが,遠いので日常的には自宅で何かしているか,非常勤講師の授業,図書館等で過ごしています.
 
このブログも最近は月1になってしまっている.特に書くことがなくアクセスも殆どない.止めるべきかどうか,まあ,今しばらくは書き辛いが,数年すると書きたくなる可能性があるように思うのでしばらくはこのような調子で行きます.