石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

長岡京市へコンサート聴きに

今日は知人がオケの演奏会に出るとのことで,長岡京市へ出掛けた.
 
駅を降りて歩いて行くと,長岡天神前の八丈ヶ池に出る.広々として雰囲気の良い処だ.
イメージ 1
 
演奏会場は長岡京記念文化会館の大ホールで,1000席あり音響効果も良さそうだ.
 
オーケストラ・アンサンブル京都の第15回定期演奏会で,入場無料ではあるが,席がかなり埋まっていた.
 
プログラムは前半が
メンデルスゾーン,美しいメルジーネの物語
後半は
 
いずれも聞いたことのあるものだが,一番良かったのは2番目のビゼー交響曲ハ長調.このオケは2001年に結成されベートーヴェン交響曲をしっかりと演奏できるオーケストラを目指したとのことだが,今回はフランスのビゼーに初挑戦されたようだ.よく練習されていて,また指揮者(田中宗利)のリードがしっかりしていた印象.
 
それにしても私とほぼ同い年のObataさん,2時間近い集中した演奏をこなすのはなかなかの体力を要する.若い人は余裕があるのだろうが,激しい演奏を継続された体力に驚いた。
 
アンコールは少しゆっくりした曲でよかった(旋律は良く知っているが曲名が出てきません<<カバレリアルステイカーナの間奏曲だったそうです)。演奏中の撮影は禁止とのことで,終わった時の情景
イメージ 2