石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

極端に根気が続かない状態

ここんところ極端に根気が続かない.本を読んでも,実験しても,PCで作業しても.

で,ネットで「極端に根気が続かない」として入力・検索してみると,どうも自律性神経が変になっていて,鬱の初期症状jの可能性があるようだ.テストをやってみると,まあ,軽い部類であるようだが,そうなのかも知れない.

一昨日,墓参りしたら,東京から来られた夫妻と奇遇であったのだが,あとから考えるとどうも良い感情を持たれていないようであったことが一つのしこりになっているような気もする.それはそれでこちらが受け入れないといけないのだけれど,そういう状態になったのは初めてなので結構ストレスなのかも知れない.もう一つ,少し話をした感じとして自分が貧しい生き方をしていることを気付かされたこともあるかも.まあ,いろいろあります.