石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

時間の使い方

退職して,まだ半年は研究室を使わせて貰えるというので,出ることが多い.昨日は分析機器を夜中まで使ってPresetし今朝午前中も像撮影に使わせてもらった.
 
で,気付いたのだが,退職して時間のことを気にしなくなった.以前はやはり給料を貰っているのだからと思い,できるだけ9時に出て19時過ぎまでは居るようにしていたのだが,給料がなくなると,そのようなことを気にしなくなった.まあ,大学の先生も出勤時間のことを全然気にしない人も沢山居るのだろうが,当方は気が小さいので,後ろ指をさされたくないように思っていたのだろう.
 
助手をしていた頃は全然気にしなかったが,助教授になって以降,時間の表面的な使い方に気を配っていた.
そのような形式の縛りのために本来の目的が霞んでいたような気もする.