石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

同期会など

卒業して50年記念の同期会が広島で行われるというので参加して来た.

全体の卒業生が200名余り,参加は60名程度.5クラスだったが1組は10名参加.広大附属なので小学校からの人も多く,半分程度は同じクラスの経験がある.小学校3クラスで6年固定,中学は4クラスで3年固定,高校は5クラスで1回クラス替えで2クラスを経験.

50年経って,大半は68歳になるので皆仕事はほぼ終わっているが,一部まだ活躍中で出席できない人も居たようだ.89歳のIwagou先生が挨拶されたが,全然変わられず,姿勢も良く驚く.一次会が2時間,主に同じクラスだった人建ちと.皆元気に過ごしていたのかと思ったら,近くのお二人は共に病気され回復したとのことで,夫々大変だったようだ.二次会はホテルの最上階に上がり2/3位が参加.2時間余り,会った時ははっきり分からなくても,お喋りしていると昔の面影とダブって見えてきて思い出すということが数名あった.

翌日,墓参りと親戚に会いに呉へ行くのにバスに乗ると,昨日も話したFさん夫妻が乗ってこられてご両親が呉出身であることを知る.同期会+αでした.